第1集  自由と平等にかけた人々「世界史編」




  おわりに




 人間なら誰でも差別をしたり、されたりという経験があるのではないでしょうか。



 もし、ないと言い切る人がいたら、僕はその人が差別に気づいていないだけなのだと思います。


 何を隠そう、僕自身がそうでした。


 僕は長い間、教員として生徒たちはもちろんのこと、同僚や保護者をはじめとする大人たちに対しても公平に、平等に接しているつもりでいました。


 自分が差別などしているはずがないと、信じて疑いませんでした。

 しかし、この考えはある出会いをきっかけに、見事にくつがえされました。



 被差別部落の人たちです。



 2005年、僕は新潟県のある中学校で同和教育を担当することになりました。

 自分は何をしたらよいのかわからず、迷いながらおろおろと試行錯誤をくりかえしていたのです。


 そんな中で、あたたかい部落の人たちとのふれあいを通して、それまで自分がもっていた偏見に気づいたのです。



 部落差別ですね。


 僕は愕然としました。


 このたった一つのことに気づいただけで、次々に自らの差別心が見えてきたのです。

 世の中には部落差別のほかにも多くの差別が存在しますね。


 障がい者差別、在日外国人差別、女性差別、人種差別、民族差別、学歴差別、職業差別、社会的身分差別、高齢者差別、いじめなど、まだまだたくさんあります。


 はっきり言って、僕はこれらの差別を全部やっていたことに気づいていなかったのです。

 同時に、される側にも何回も立たされていたことにも気づいていませんでした。


 忘れられない一言があります。


 「大川原さん、私はね、女性差別と部落差別はされる方だけれど、そのほかの差別はする方なのです。

 だから、仲間といっしょに勉強しているのですよ」



 では、なぜ差別はいけないのでしょうか。



 それは、差別は 「する方が不幸になる」 からです。


 一見強そうに見える差別者。


 人を見下し、人の上に立ち、自分の思いのままに行動できることもありますが、こんな状態がいつまでも続くはずがありません。


 やがて激しい抵抗を受け、思いのままにならなくなり、自分が人を見下せなくなる不安や不満に恐れおののいている小心者。


 これが権力者や差別者の、表面からはなかなか見えない姿なのです。


 一方、差別される側は、時にはつぶされてしまうこともあります。


 しかし、その差別に負けずに仲間とともに乗り越えさえすれば、自由で対等な人間関係、つまり元気で楽しい生き方をすることができるのです。


 「解放」は差別をすることからも、されることからも、両方から必要なことだと思います。

 このことは、人間として生きるからには、誰にでも当てはまることなのではないでしょうか。



 歴史上にはさまざまな人物が登場します。


 基本的人権を視点にしてよく見ていくと、世界史上の有名人の中にも、実に多くの 「差別者」 がいることに気づきます。


 統一という名の人権侵害、英雄という名の暴力者、治世という名の身分差別はその事例に事欠きません。


 その反面、教科書等ではそれほど大きく扱われていなくても、本人を含めた一般民衆の自由と平等をめざし、生きる課題を共有し、一般民衆の立場で人間としての幸福をめざして活躍している人々もいます。


 志半ばで倒れた人もいれば、一生を全うした人もいます。


 彼らに共通していることは、自由な発想で自分の人生を自分らしく生きたということ、対等で楽しく生き生きと語り合える人間関係をめざしたということです。



 僕のブログのテーマは 「人間の生き方」 です。


 これは過去から現在、そして将来にもわたる人類の永遠の課題でしょう。


 僕は役に立つ歴史とは、「人間の生き方」 が学べる歴史だと考えています。

 これには、自由、平等をはじめとする 「基本的人権」 の獲得が欠かせません。


 世界史上には、その生き方に共感できる人物がたくさんいます。

 今回僕は、歴史と人権の両方の視点から、56人の人物にアプローチしてみました。


 他にも僕がまだ気づいていない、対象になる人物がたくさんいるのではないかと思います。

 ぜひ教えてください。


 そして共に学ぶことができたらすばらしいですね。


 




<訪問者の皆様へ>


 このたびはご訪問いただき、誠にありがとうございました。

 世界史の人物エッセイとして、自分なりに一生懸命書いたつもりです。


 何か一つでも、みなさんの人間としての生き方、歴史の見方、人権に関することに役立つことがあったら、とても嬉しいです。


 第1集 自由と平等にかけた人々「世界史編」 は、一通り完結しましたので、今回が最終号になります。


 次回からは、第2集 自由と平等にかけた人々「日本史編」 として更新する予定です。


 引き続きご訪問をいただきたく、お願い申し上げます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eichi862.blog.fc2.com/tb.php/60-c3339563